USAGI member's Blog

秋と月とはちみつ【10月イベント情報】

なんだかすっかり秋も深まって

食欲の秋
行楽の秋
読書の秋
スポーツの秋
芸術の秋

秋はいろんな楽しみがありますねー


先日小笠原の島ハチミツを手に入れました


島に行っても手に入るかどうかわからないぐらい貴重なハチミツを、毎年旅行に行く知人に買ってきてもらったんです
パッションフルーツやグアバ、オレンジなど、南国特有の花々からミツバチが集めてくる“島ハチミツ”は、色が濃く爽やかでフルーティー
貴重なハチミツだけど、トーストにたっぷり塗って


いやー、たまらんです
つい、食べ過ぎちゃいますね
だって食欲の秋ですから

さて、10月もイベントが盛りだくさん
つい、盛り上がっちゃいますね
だってスポーツの、芸術の、行楽の秋ですから


=======10月8日(水)=======
TAIKOギャザリング @東京キネマ倶楽部

今回も出演します!
毎回素敵なゲストが来ますが、
今回のゲストはUSAGIも大ファンの、
『GoCooLaCoo-ゴクラク-』

GOCOO 男メンバーが率いる
男だらけの太皷ユニット

力強く 骨太なグルーヴ
豪快でスリリングなパフォーマンス
地鳴りの如く轟きわたる重低音

男魂が咆哮をあげ
いにしえの祭りへとリンクする
唯一無二の”極楽空間” 満を持しての登場です。

GOCOOの NORI×YUMI×JERA
3人によるレアな演奏もあり!

このステキな太鼓を体験できるワークショップもあり!
ステキなマーケットも盛りだくさんですよー!
お楽しみに♪ 



【時間】
開場18:30 開演19:00(~終演22:00)

【会場】
東京キネマ倶楽部
http://www.kinema.jp/
〒110-0003 東京都台東区根岸1-1-14 6F

【アクセス】 
JR鶯谷 南口 徒歩1分
東京メトロ日比谷線 入谷 徒歩5分
03-3874-7988(担当:長屋光輝)
http://www.kinema.jp/access/

※専用駐車場はございません(近隣有料駐車場あり)

【チケット】
前売   ¥3,500 +1drink¥500
当日券  ¥4,000 +1drink¥500
小学生  ¥2,000 +1drink¥500

*未就学児無料 中学生以上~一般価格

【ご予約】
♪メールで♪
『don@usagi-8.com』から、メールでお申込み下さい。

件名「1008キネマチケット」
本文に、お名前、ご連絡先、希望枚数を、お願いいたします。

【出演】
●GOCOO http://www.gocoo.tv/

1997年に結成された和太皷バンド。
しなやかで躍動感あふれる独特なスタイル
全身から繰り出されるソウルフルで熱いグルーヴ
大地を踏み鳴らすように力強く かつ繊細なアンサンブル
GOCOOの太皷は、和太皷の常識を超え、
あたらな境地を開くと共に 原始への祭りへとつながる。

GOCOOの活動の場は、国内は勿論、
EU、中南米、オセアニア、アフリカなど、とてつもなく幅広い。
2003年以降、毎年海外ツアーを敢行。
2012年「モントルージャズフェスティバル」
2013年UK「WOMAD」などのビッグフェスを中心に、
延べ37カtabineko.jpg国214回(2014年1月現在)の公演を重ね
NewsWeek誌「世界が尊敬する日本人100」にも選出されている。

●スペシャルゲスト
GoCooLaCoo http://gclc.gocoo.tv/

和太鼓バンド GOCOO の TAROW、NOGZO、TAKEMA、HIDE、
男4人によるスペシャルユニット。

ある時は4人で・・・
またある時は、GOCOOがプロデュースする
TAWOO の男メンバーを加えて
豪快でスリリングなパフォーマンスを繰り広げる!!!

変幻自在に姿を変えて、ひと味違う
サウンド&スタイルを追求する!

力強く、骨太なグルーヴ
地鳴りの如く轟きわたる重低音
男魂が咆哮をあげ、
いにしえの祭りへとリンクする
極楽空間を生み出す!!!

ライブでは、リーダーTAROWが制作した
オリジナルの太鼓をメインに、20台を越す和太鼓を使用。

重低音を響かせるシンプルなフレーズ構成と
高音の鋭いアドリブを重ね合わせた
男らしい熱く汗臭い演奏を展開する。

●USAGI http://usagi-8.com/

2005年に結成。メンバーは女性のみの和太鼓グループ。
千葉県船橋市・鎌ケ谷市を拠点とし、全国各地様々な場所で活動中。
太鼓を斜に構え、盆打ちのスタイルを軸に打ちこむ。
元々、それぞれ違ったグループで和太鼓を打っていたメンバーが出会い、
それぞれの打ってきたスタイルを融合させ生まれたUSAGI。
メンバーhiroの作るオリジナル曲と、
USAGIならではのバチさばきをお楽しみください。

●和太皷 TAWOO http://www.tawoo.tv/

和太皷バンドGOCOO-ゴクウ-のスピリットを受け継いだTAWOO-タヲ- 。
タヲとは「道」。太鼓の道、そしてひとりひとりの生きてきた道が出逢い、
広がり、開けていくように•••そんな願いが込められている。

コドモからオトナまで、 誰もが太鼓を楽しむことのできる
『タヲ太皷道場』を柱に、様々なイベントへの出演、
また保育園や小中学校、老人ホーム等での和太鼓ワークショップも展開。
沢山の方に太鼓との出会いの場を開いている。

●タヲ太皷倶楽部 http://kinema.gocoo.tv/

2012年、台東区鶯谷にある東京キネマ倶楽部でスタート
今回で、第13クールを迎える。

現在、単発参加OKのAクラスと、
TAIKOギャザリングでの曲の演奏に挑戦するBクラスがある。

GOCOOがタヲ太皷道場で培ってきた太鼓のエッセンスを
誰もが気軽に太皷に出逢えるワークショップでおすそわけ♪
GOCOOリーダーKAOLYとGOCOO&TAWOOのメンバー達が
毎回笑顔あふれる太鼓Timeを提供中。



=======10月11日(土)=======
鎌ヶ谷市民まつり

鎌ヶ谷市の美味しいもの楽しいものが集まる市民まつり!今年も参加します!
今回はコラボレーションもあるよ!!


【まつり開催時間】
10:00~17:00

【演奏時間】
10:25~10:55 USAGI&UCL
15:25~15:55 T-rhythm&UCL-kidsコラボ

【場所】
鎌ヶ谷市役所 駐車場

【駐車場】
なし
公共交通機関か近隣のパーキングをご利用ください
※まつり当日は市役所駐車場を会場として使用している為、利用できません

【チケット】
無料



=======10月19日(日)=======
ちば和太鼓フェスタ 2014

今年で開催4回目となる「ちば和太鼓フェスタ」
会場を拡大し、多くの方々に観ていただけるようになりました。
ラストのヨーソローは中央公園で出演者全員でお届けします


【開催時間】
10時30分~16時30分
※基本的に雨天中止

【会場】
中央公園・千葉銀座通り・栄町通り・富士見本通り

【演奏時間・場所】
11:30~12:00
14:00~14:30
銀座通り デイリーヤマザキ前


【出演団体】
日本太鼓 猛~TAKERU~
千代田和太鼓
和太鼓道場ドンドコ
和太鼓白鳳
和太鼓凪
TAKERUの会Jr.真
和太鼓昇鼓團
郷嵐會
USAGI
和太鼓 歩
和太鼓 暁
TAIKO-LAB千葉 他

【チケット】
無料




さあ、みなさんお誘いあわせの上、
太鼓のリズムでenjoyしましょー

haru

祭だよ!!高根公団駅前に集合!!

なんだか急に暑さが和らぎましたねー

甲子園閉幕
目標に向かって練習して試合に臨み、
嬉しい涙、悔しい涙、やりきった笑顔。
今年もいろんなドラマがありました。

でも夏はまだ終わってません
今週末、今年最後の夏祭り


8月30日(土)
高根台プラザ盆踊り

【場所】新京成線高根公団駅 徒歩3分
駅前通り商店街、エポカ 隣
【時間】18:00 ~ 盆打ち     19:50~ショー(40min)
出演:USAGI UCL


輪になって踊りましょー





haru

夕焼け

最近よく空をみあげます
銚子で見た夕焼けもとっても幻想的だったけど
昨日自転車に乗りながら見上げた
鎌ヶ谷の空もステキでした



しっかし、空の写真ってむずかしいですね
特に夕焼けや朝焼けは刻々と変化するので
キレイだなと思った瞬間を逃して
いいアングルを探していると
どんどん表情が変わってしまう

自転車で走りながら見つけた町なかの夕焼けは
もっともっといい表情をと近づいていけば
障害物が邪魔してどんどん見えにくくなって

近づかないて見晴らしのいい高い場所を探せばいいのにね
キレイなものに近づこうとしたら逃げられたというか
手に入れられるものではないと
自然の偉大さみたいなものを見せつけられた感じ

当然手にすることなんて出来ないものだけど
なんでも手に入れようとする人間の愚かさ
滑稽だなとか


今日もいいお天気だったから
キレイな夕焼けが見られるかなぁと
思ってたのにナゼか夕方に睡魔におそわれて
ザンネンだなぁ

「朝焼けは雨、夕焼けは晴れ」
というのが
昔の天気予報の定説だったそうですよ


haru



***夕焼けにまつわることわざ***

「夕焼けに鎌を研げ」

夕焼けは明日は天気だと告げているのだから
鎌を研いで草刈りや稲刈りの準備をせよということ

「夕焼けの翌日は晴れ」

天気は西から東へと移っていく
夕方に西の空が晴れ渡った夕焼けの翌日には
雲のない天気のよい状態が西から近づいてると考えられ晴れになりやすい










さがしもの

雨、よく降りますねー
外出するのはおっくうになりますが、
ただのんびり雨を眺めているのは
案外嫌いじゃないかも
と思ったharuです


最近探してるものがあります


↑↑これ

吸盤でスマホスタンドになるにゃんこです


そう、お察しの通り
ガチャガチャなんです
ついついやっちゃうガチャガチャ

少し前から探してたのですが、
なかなか見つからず、最近近くのお店で見つけたのに『故障中』の貼り紙

これには長毛編って書いてあるから短毛編があるのでしょう
そっちも気になる


あそこのお店にあるよー情報、お待ちしています



haru

ちょうし

暑い日が続きますねー!
梅雨入り前だからか、気温は高いけどむしむしした感じはないきがしますが、
皆さま熱中症にご注意くださいねー


こんな時は海に行きたいなぁということで、
突如昼過ぎから銚子に行ってました!

到着したのは『地球が丸く見える丘公園』
ゆっくりと夕日が沈むところ



海とは言っても砂浜ではなく港へ
港へ行ったら海鮮でしょ


はまぐり


ちらかし丼


雲隠れしていた太陽が出てきてくれたり、おいしい海鮮もので満腹満足!


今回は滞在時間が短かったからいろいろまわれなかったけど、
みどころがたくさんありそうでした。
今度はちゃんと計画立てて行ってみたいなと。

おすすめスポットが、ありましたら教えてくださーい



haru

Top|Next »

HOME

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

USAGI

Author:USAGI
2005年に結成。
メンバーは女性のみの和太鼓グループ。
太鼓に対してハスに構え、横から打ち込むスタイルを軸に躍動感あるステージを繰り広げる。
疾走感あるジャズを思わせるサウンド。
現在拠点を千葉に置き、全国各地、国内外問わず、演奏活動を展開。
戦後に誕生した新しい伝統芸能『太鼓』。
その底知れぬパワーに魅せられ 独自の打法を追求し、
日々進化し続けるUSAGIワールドは必見です。