USAGI member's Blog

東北東やや右

らしいです。

今年の恵方情報でした。

明日は節分ですからね!

食べないと「恵方巻き」!!

こんばんは、mitsukoです。


いつの頃からか、私の中で節分の日は、

一点を見つめながら、無言で太巻きを食べる習慣ができました。


調べてみたら、節分に食べると縁起が良いとされる「太巻き(巻き寿司)」や、

その太巻きを食べる行為のことで大阪地方を中心として行われている習慣なんだって。


恵方巻の名称は1998年(平成10年)にセブン-イレブンが全国発売にあたり、

商品名に採用したもので、それ以前は「丸かぶり寿司」などと呼ばれていて、

「恵方巻き」と呼ばれていたという文献等は見つかっていないんだってさ。

ウィキペディアによるとね・・・・。


一部地域の習慣が、全国区に広がり、コンビニが仕掛けたものに

今や他コンビニはもちろんのこと、お菓子メーカーや一流ホテルも乗っかっちゃってま~っす!

だって、1万円位の高級恵方巻きもあるし、

恵方ロールっってロールケーキもあるし、

私の大好きな崎陽軒さんは「シウマイ恵方マン」って…


もう寿司関係なくなってるよ!?


とりあえず巻いてあれば、なんだってOK!OK!なんだね(笑)

ゆるいわ~、規制ゆるゆるだわ~。

じゃあ、こんなのどうだろ!はい、ドン!!

1390288324_b.jpg

でました!The金箔!

もったいなくて、食べられないわい!!

« 福は内、鬼は外|Top|行ってきました♪ »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usagidondon.blog59.fc2.com/tb.php/1092-1d747018

Top

HOME

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

USAGI

Author:USAGI
2005年に結成。
メンバーは女性のみの和太鼓グループ。
太鼓に対してハスに構え、横から打ち込むスタイルを軸に躍動感あるステージを繰り広げる。
疾走感あるジャズを思わせるサウンド。
現在拠点を千葉に置き、全国各地、国内外問わず、演奏活動を展開。
戦後に誕生した新しい伝統芸能『太鼓』。
その底知れぬパワーに魅せられ 独自の打法を追求し、
日々進化し続けるUSAGIワールドは必見です。